AOJ本の基本問題集
最近はatcoderの黄色を目指すべく、競プロの問題を解いています。
atcoderの過去問なども解いていますが、基本問題を整理しておきたいと思ったので、プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造をやっていました。
AOJ本の例題には、競プロには直接役に立ちづらいもの(stackの実装とか)もあるので、競プロに役立ちそうな基本問題をまとめてみます。
章 | 概要 | 問題番号 |
---|---|---|
5 | 二分探索 | ALDS1_4_B |
6 | DFS(組み合わせ列挙) | ALDS1_5_A |
11 | DP(フィボナッチ) | ALDS1_10_A |
11 | DP(連鎖行列積) | ALDS1_10_B |
11 | DP(最長共通部分列) | ALDS1_10_C |
12 | グラフDFS | ALDS1_11_B |
12 | グラフBFS | ALDS1_11_C |
13 | 単一始点最短経路-ダイクストラ | ALDS1_12_C |
14 | UnionFind | DSL_1_A |
15 | 全点対間最短距離-ワーシャルフロイド | GRL_1_C |
15 | 最小全域木-クラスカル法もしくはプリム法 | GRL_2_A |
15 | 単一始点最短経路-ベルマンフォード | GRL_1_B |
16 | 幾何 | CGL_1_A, CGL_1_B, CGL_1_C |
16 | 幾何 | CGL_2_A, CGL_2_B , CGL_2_C, CGL_2_D |
17 | DP(コイン) | DPL_1_A |
17 | DP(ナップサック) | DPL_1_B |
17 | DP(最長部分増加列) | DPL_1_D |
17 | DP(最大正方形) | DPL_3_A |
18 | 最大公約数 | ALDS1_1_B |
18 | エストステネスの篩 | ALDS1_1_C |
18 | 繰り返し2乗法 | NTL_1_B |
19 | ヒューリスティクス(8クイーン) | ALDS1_13_A |
19 | ヒューリスティクス (8パズル) | ALDS1_13_B |