フロントエンド何もわからない(その4)

今回は、かなり自分用のメモです。

やりたいこと

  • 計算結果のデータをGCP上に貯めたのちに、Vue.jsなどを使ってビジュアライズしたい。
  • 自分しか使わない

ソリューション

いろいろ調べた限り、以下が良さそうでした。

構成

  • ミニマムに作るとき
    tornadoなどのpythonサーバで、Vue.jsを用いたhtmlを呼び出す構成にする
    python側でデータの処理を行いREST APIを用意し、javascriptで呼び出す

  • もうちょっと頑張るとき
    フロントエンドをNuxt.js、バックエンドをflaskなどのpythonサーバという構成にする
    やはりpython側にデータの処理を任せる

データ

配置場所

認証が問題なく通るので、フロントエンド・バックエンドともにローカルで立てるので良いかと思いました。
Web上で構成したい場合には、Google App Engineを使うのが良さそう。

その他

  • フロントエンドとバックエンドに分けると、CORSの処理をしなくてはいけない。
    flaskでCORSの処理をする場合は、以下のStackOverflowの回答が分かりやすかった https://stackoverflow.com/a/52875875