2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアのアーキテクチャについて

最近、小〜中規模のプログラムを保守性高く記述するにはどうすればよいかが気になっていて、 ソフトウェアのアーキテクチャについて調べていました。 本を読んでみる 以下の本を浅めに読み通してみました。どの本もそれぞれ学ぶべき点があって興味深かったで…

C#からC++を呼び出してポインタを使う

C#からC++を呼び出す方法を調べていたのですが、ポインタつかってごにょごにょできることを知って驚きました。 安全に使うには当然いろいろと気をつけなくてはいけないのですが、C++ではここまでできるのかと。 ソースコード lib.hの記述 class Value { publ…

Rustでヒューリスティックコンテストを解いてみる

Rustのお勉強として、RustにIntroduction to Heuristics Contestの解答を移植しました。 atcoder.jp スコアはC#並、コードテストでの試行回数は2倍程度でした 解法はtomerunさんの解法(https://twitter.com/tomerun/status/1277241962106511360)を参考にし…