2016-01-01から1年間の記事一覧

AlphaGoのお勉強

http://www.slideshare.net/yuk1yoshida/alphago-61311712 は大変分かりやすいスライドなのですが、AlphaGoがなぜそういう設計になっているのかわからなかったので原文を読んでみました。 (スライド中のvk.comから取っていいのかな・・?) 以下は自分の解釈…

Kaggle Prudential 自戦記

Kaggle Prudentialに参加していました。 順位はpublic 60th, private 30th/2715 でした。 かなり学びはあったので、それをまとめる意味でも書いておこうと思います。 概要 保険申込者のレコードに対応する反応変数を推定する。反応変数は1-8。 ほとんどの項…

いかにしてkaggleを解くか

Walmart2015については、CrowdFlowerのSolutionを参考にしながら、いろいろと考えながらやってました。 結局xgboostとneural netのstackingくらいしかできませんでしたが。。(38th/1047) その中で、kaggleの問題に対して"解"を出すのにあたって、どういうポ…