Google Cloud Runで想定外の課金が発生した話

ヒューリスティックコンのパラメータチューニングをGCPでやる - threecourse’s blogを試している中で、Google Cloud Run(以下、Cloud Run)で1万円使ってしまったので、 同じようなことを試す人がもしいたら(あまりいないと思いますが・・)ということで注意喚起のためにもメモ。

やったこと

  • Cloud Run内で、最適化プログラムを動かす
  • 1回の計算は4秒で、その中で5万行くらい標準エラーに出すようにしていた
    (コンペ用のプログラムで、雑多な情報を提出時に無視される標準エラーに出すようにしていた)
  • 計算をトータルで2万回くらい投げた

何が起こったか

対策

教訓

  • この程度で済んで良かったが、下手すると桁が違ってた可能性があるので怖い
  • 他の人がやっていないことをやるとき、サービスをよくあるユースケースと違うことに使うときには気をつけましょう
  • 課金のアラーム設定や見積もり、内訳をちゃんと確認しましょう(見積もりもちょっと遅れてやってくるので難しい部分はあるのだが・・)